SourceTreeが起動しなかった時の対処法のメモ

logoSourceTree

Windows10のノートパソコンで何度も起動しようとしても立ち上がる気配が無かったので調査し、対処できたのでその時のメモ。

おそらく、Windows7でも発生するんじゃないかな?

とりあえず、以下の方法を確かめた。

1.SourcesTreeの再インストール

2.イベントビューワを見て調査

1.SourceTreeの再インストール

結果的には全く意味がなかった。

大体はこれで解決するとおもったんだけどなぁ

2.イベントビューワを見て調査

困ったときや調査をするとき、あとは誰かに助けてもらうときは見ておいたほうがいいかもね。

コントロールパネル > 管理ツール > イベントビューアー でイベントビューアーを起動

イベントビューアー(ローカル) > Windowsログ > Application を表示。

んん?2つほどエラーが出ているけど、Applicationエラーの方がわかりやすそうだぞ?

スクリーンショット 2016-06-19 20.04.16

やっぱりSourceTree.exeでエラーが発生していますね。。

KERNELBASE.dllで障害が発生?とりまggりましょう。

既に問題発生して対処方はあるみたいですね。。

まぁ簡単に対処方法をまとめますと、%Appdata%\local\Atlassian\にあるSourceTreeって書かれているフォルダでファイル名が長い方を削除しろ。とのことでした。

スクリーンショット 2016-06-19 20.12.06

こんなやつの長い方を削除しました。

そうして起動するとなんと無事立ち上がるじゃないですか!!(セットアップ画面は表示されますけどねw)

無事起動できてよかったぁこれでコミットできますね。

ではでは今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*